jp
ニュース
ニュース

LED街路灯の色温度と対応する光の色は何ですか

12 Nov, 2024 3:09pm

LED 街路灯は、約 5000K の色温度で白色光を放射し、約 3000K で黄色または温白色の光を放射します。約 3000K の黄色または温白色の光は道路照明に適していますが、約 5000K の LED 街路灯は道路照明には適していません。色温度が 5000K であると、人間の視覚が非常に冷たくてまぶしく感じられ、過度の視覚疲労につながる可能性があり、そのような色温度条件下では、人間の遠くからの観察能力も低下するためです。パッケージングプロセスでは、異なる励起波長の蛍光粉末を塗布し、蛍光粉末の量または割合を調整することで、異なる色温度の LED 白色光源を得ることができます。

色温度は、光源の色を表すスケールです。絶対的な黒体の放射が可視範囲の光源の放射とまったく同じである場合、黒体の温度が光源の色温度になります。異なる光源から発せられる光の色温度は異なります。色温度の低い光源の特徴は、エネルギー分布内に比較的多くの赤色放射が存在することであり、これは一般に「暖かい光」と呼ばれます。色温度が上昇すると、エネルギー分布における青色放射の割合が増加します。これは一般に「冷光」と呼ばれます。中程度の色温度、色温度は 3000 半ば-6000K、この色調の下では人にとって特に明らかな視覚心理効果はなく、爽快感があります。したがって、それは「ニュートラル」色温度と呼ばれます。中温光源を照明に使用する場合は、青色に清涼感を与えます。

前の: もうない

次: 屋内照明器具の設置仕様と要件