教室や黒板の照明の照明デザインの重要性?
教室の照明計画と実装は優れた操作性を備えています。たとえ非常に優れた教室用照明、教室用照明デザインであっても、設置経験が不足していたり、設置角度が不適切であったりすると、依然として悪影響が生じる可能性があります。
2. 教室の照明には、主に教室の照明と黒板の照明の 2 つの部分が含まれます。教室の照明は主に教室全体の主要な照明を指し、その照度と光がデスクトップと教室全体をカバーします。もう1つは黒板照明、教室照明で、主に黒板上の単語や練習問題を照らすために使用されます。教室照明の設置と照明設計は、教室の広さや照明器具の配置に関係します。たとえ明るさの良いランプであっても、デザインが良くないと、実際の効果と期待される効果に大きな差が生じてしまいます。基準を満たしていない。さらに、黒板ライトは、照明角度が優れていても、設置が不適切なため、生徒や教師に視覚的な不快感を与える可能性があります。黒板もはっきり見えず、まぶしさなどが発生します。
快適な照明環境を実現するには、教室用照明器具を設置する前に照明条件をシミュレーションし、実体験に基づいて設置する必要があります。
したがって、優れた黒板照明を作成するには、次の点を達成する必要があります。
1. 垂直照明:黒板は生徒の注意の焦点であり、教室の照明改修には国の基準値を満たす高い垂直照明が必要です。 ≥ 500ルクス。
2.照明の均一性:黒板は知識を表示するための重要な領域として機能するため、光の分布が均一であればあるほど、視覚体験はより快適になり、照明の均一性も向上します。 ≥ 0.8。
3. グレア: 反射グレアと直接グレアは、黒板照明の一般的な問題です。黒板照明のぎらつきを解消するには、次の3つの条件を満たす必要があります。黒板照明は黒板表面の反射光によって生徒の目に入ることはありません。黒板照明の光源は生徒の目に直接入らないので安心です。先生は黒板の照明を眩しく感じません。
4.合理的な照明設計。反射グレアや直射グレアなどの問題を避けるために、黒板ランプの設置位置や角度を専門的に照明設計する必要があります。以下は黒板ランプの配置図です。
5.個別制御スイッチ:さまざまな教育環境に応じて黒板の照明を簡単に変更できるように、黒板照明のスイッチを個別に制御することをお勧めします。
6.高品質黒板照明器具:上記の要件を満たすことに加えて、高品質の黒板照明器具-高品質の黒板照明器具が重要な役割を果たします。